ブログ

【ブログ】10記事書いてみての現状と今後の展望を語る

2021年8月2日

ELTEAです。

気づけばこの記事で10個目の投稿となります。

時が経つのは早いなあと感じる今日この頃です。

年齢を重ねて、より一層日数が過ぎるのが早く感じるようになりました。

何も成し遂げていないことによる焦燥感に日々苛まれ、眠れない夜を過ごしています。

と愚痴を言っても物事は好転しないので、さっそくブログの内情をご報告します。

当ブログの現在

とりあえずブログに関する現状報告ですが、私のブログは全く見向きもされないコンテンツです。

上記の画像はグーグルアナリティクスというサービスで見ることができるもので、自分の運営しているサイトへのアクセスを調べることができるサービスらしいです。

私自身、見様見真似で導入してみましたが、ちゃんと機能しているのかよく分かっていない状態なのですが、見た感じアクセスが少ないのは確かです。

画像を見れば一目瞭然ですが、今日(2021/08/01)までで12のアクセスがあったらしいのですが、セッション継続時間驚異の0秒です。

また、アクセスした地域は外国ばかりで日本からのアクセスは0。

こうなってくると、アクセスされている12回も一体なんなのか謎です。

ということで、実質0アクセスの当サイトです。よろしくお願いいたします。

……ただ、こういう結果になることは分かっていました。というよりも当然の結果だと思います。

他のプロブロガーの方々のブログ論を見ていると、雑記ブログなら最低100記事は書きましょう!というような意見をよく見受けます。

そしてそれは本当なんだなと実感しました。

自分で自分の記事を読み返しても、長時間滞在して読むような内容じゃないことは分かるんですよね……。

記事の内容の薄さ、内部リンクや外部リンクのなさ、画像など目を引くポイントのなさなどなど改善点は無数に出てきます。

改善点をいかに埋めながら新たに記事を充実させていくか、というところが今後の運営において重要だと考えています。

一度投稿した記事も何度も何度もブラッシュアップしていくことが大事なんでしょうね。

なのでこの経験を活かしながら、次は20記事目に進捗報告をする予定ですし、今後もキリの良いタイミングでブログの実情を投稿していこうと思います。

ブロガーを目指す方は、私と同じ轍を踏まないように意識してブログ運営を頑張ってみてください。

私の目標の進捗について

ブログの第一の記事でクリエイターになるというような夢を語りましたが、現状進捗は0です。

一歩も進んでいません。

一次創作者を目指しているのに一切創作をしていない、それでどうやって夢を叶えるつもりなんだという現状です。

用語集なる投稿はしましたが、内容スカスカです。

ようは自分の中に知識が堆積していないから物語を作り出せないんでしょうね。

ということで、知識を得ること、拙くても物語を紡ぐこと、というのを直近の目標にします。

せっかくブログを立ち上げたのだからこの場で短編の物語を投稿すればいいじゃないか!と思いつきました。

小説のお作法みたいなものも調べないといけないですね。

調べることが多くて、ある意味では楽しいなと感じていたりします。

現状お先真っ暗ではありますが。

まとめ

10記事投稿してもブログは全く見向きもされないことが分かりました。

改善点も山ほど見つかりました。

やることいっぱいで、何となく楽しい気持ちになってます。

いつ挫折するか分かりませんが、やれるところまでやってやるぞ!!

  • この記事を書いた人

ELTEA

当ブログを運営します、ELTEA(エルテア)です!

ゲーム・映画・音楽・小説など趣味をいろいろ詰め込んだブログです!

全ての記事を執筆しています!

ぜひいろんな記事を見ていってください!

-ブログ