世界三大映画祭(カンヌ、ベネチア、ベルリン)の一つである「カンヌ国際映画祭」。
1946年に第一階が開催された歴史と権威のある映画祭となっています。
現在は毎年5月に開催されています。
「レッドカーペット」を俳優や監督が歩いているというのが印象的かと思います。
そんなカンヌ国際映画祭において最高賞となるのが「パルム・ドール」です。
歴代のパルム・ドールを紹介していきます。
掲載は(開催年/映画名)。
第75回(2022年)/ Triangle of Sadness
原題 | Triangle of Sadness |
監督 | リューベン・オストルンド |
第74回(2021年)/ TITANE/チタン
原題 | Titane |
監督 | ジュリア・デュクルノー |
第73回(2020年)/新型コロナウイルス感染症蔓延に伴い実施せず
第72回(2019年)/パラサイト 半地下の家族
原題 | 기생충 |
監督 | ポン・ジュノ |
第71回(2018年)/ 万引き家族
原題 | 万引き家族 |
監督 | 是枝裕和 |
第70回(2017年)/ ザ・スクエア 思いやりの聖域
原題 | The Square |
監督 | リューベン・オストルンド |
第69回(2016年)/ わたしは、ダニエル・ブレイク
原題 | I, Daniel Blake |
監督 | ケン・ローチ |
第68回(2015年)/ ディーパンの闘い
原題 | Dheepan |
監督 | ジャック・オーディアール |
第67回(2014年)/ 雪の轍
原題 | Kış Uykusu |
監督 | ヌリ・ビルゲ・ジェイラン |
第66回(2013年)/ アデル、ブルーは熱い色
原題 | La Vie d'Adèle |
監督 | アブデラティフ・ケシシュ |
第65回(2012年)/ 愛、アムール
原題 | Amour |
監督 | ミヒャエル・ハネケ |
第64回(2011年)/ ツリー・オブ・ライフ
原題 | The Tree of Life |
監督 | テレンス・マリック |
第63回(2010年)/ ブンミおじさんの森
原題 | ลุงบุญมีระลึกชาติ |
監督 | アピチャッポン・ウィーラセタクン |
第62回(2009年)/ 白いリボン
原題 | Das weiße Band – Eine deutsche Kindergeschichte |
監督 | ミヒャエル・ハネケ |
第61回(2008年)/ パリ20区、僕たちのクラス
原題 | Entre Les Murs |
監督 | ローラン・カンテ |
第60回(2007年)/ 4ヶ月、3週と2日
原題 | 4 luni, 3 saptamâni si 2 zile |
監督 | クリスティアン・ムンジウ |
第59回(2006年)/ 麦の穂をゆらす風
原題 | The Wind That Shakes the Barley |
監督 | ケン・ローチ |
第58回(2005年)/ ある子供
原題 | L'Enfant |
監督 | ジャン=ピエール・ダルデンヌ 、リュック・ダルデンヌ |
第57回(2004年)/ 華氏911
原題 | Fahrenheit 9/11 |
監督 | マイケル・ムーア |
第56回(2003年)/ エレファント
原題 | Elephant |
監督 | ガス・ヴァン・サント |
第55回(2002年)/ 戦場のピアニスト
原題 | The Pianist |
監督 | ロマン・ポランスキー |
第54回(2001年)/ 息子の部屋
原題 | La stanza del figlio |
監督 | ナンニ・モレッティ |
第53回(2000年)/ ダンサー・イン・ザ・ダーク
原題 | Dancer in the Dark |
監督 | ラース・フォン・トリアー |
第52回(1999年)/ ロゼッタ
原題 | Rosetta |
監督 | ジャン=ピエール・ダルデンヌ 、リュック・ダルデンヌ |
第51回(1998年)/ 永遠と一日
原題 | Μιά αιωνιότητα και μιά μέρα |
監督 | テオ・アンゲロプロス |
第50回(1997年)/ 桜桃の味
原題 | طعم گيلاس |
監督 | アッバス・キアロスタミ |
第50回(1997年)/ うなぎ
原題 | うなぎ |
監督 | 今村昌平 |
第49回(1996年)/ 秘密と嘘
原題 | Secrets & Lies |
監督 | マイク・リー |
第48回(1995年)/ アンダーグラウンド
原題 | Underground |
監督 | エミール・クストリッツァ |
第47回(1994年)/ パルプ・フィクション
原題 | Pulp Fiction |
監督 | クエンティン・タランティーノ |
第46回(1993年)/ さらば、わが愛/覇王別姫
原題 | 霸王別姬 |
監督 | チェン・カイコー |
第46回(1993年)/ ピアノ・レッスン
原題 | The Piano |
監督 | ジェーン・カンピオン |
第45回(1992年)/ 愛の風景
原題 | Den gode vilje |
監督 | ビレ・アウグスト |
第44回(1991年)/ バートン・フィンク
原題 | Barton Fink |
監督 | コーエン兄弟 |
第43回(1990年)/ ワイルド・アット・ハート
原題 | Wild at Heart |
監督 | デヴィッド・リンチ |
第42回(1989年)/ セックスと嘘とビデオテープ
原題 | Sex, Lies, and Videotape |
監督 | スティーヴン・ソダーバーグ |
第41回(1988年)/ ペレ
原題 | Pelle Erobreren |
監督 | ビレ・アウグスト |
第40回(1987年)/ 悪魔の陽の下に
原題 | Sous le soleil de Satan |
監督 | モーリス・ピアラ |
第39回(1986年)/ ミッション
原題 | The Mission |
監督 | ローランド・ジョフィ |
第38回(1985年)/ パパは、出張中!
原題 | Otac na sluzbenom putu |
監督 | エミール・クストリッツァ |
第37回(1984年)/ パリ、テキサス
原題 | Paris,Texas |
監督 | ヴィム・ヴェンダース |
第36回(1983年)/ 楢山節考
原題 | 楢山節考 |
監督 | 今村昌平 |
第35回(1982年)/ ミッシング
原題 | Missing |
監督 | コスタ・ガヴラス |
第35回(1982年)/ 路
原題 | Yol |
監督 | ユルマズ・ギュネイ |
第34回(1981年)/ 鉄の男
原題 | Czlowiek z zelaza |
監督 | アンジェイ・ワイダ |
第33回(1980年)/ オール・ザット・ジャズ
原題 | All That Jazz |
監督 | ボブ・フォッシー |
第33回(1980年)/ 影武者
原題 | 影武者 |
監督 | 黒澤明 |
第32回(1979年)/ 地獄の黙示録
原題 | Apocalypse Now |
監督 | フランシス・フォード・コッポラ |
第32回(1979年)/ ブリキの太鼓
原題 | Die Blechtrommel |
監督 | フォルカー・シュレンドルフ |
第31回(1978年)/ 木靴の樹
原題 | L'Albero degli zoccoli |
監督 | エルマンノ・オルミ |
第30回(1977年)/ 父 パードレ・パドローネ
原題 | Padre Padrone |
監督 | パオロ・タヴィアーニ、ヴィットリオ・タヴィアーニ |
第29回(1976年)/ タクシードライバー
原題 | Taxi Driver |
監督 | マーティン・スコセッシ |
第28回(1975年)/ 小さな火の歴史
原題 | Chronique des annés de braise |
監督 | モハメッド・ラクダル=ハミナ |
第27回(1974年)/ カンバセーション…盗聴…
原題 | The Conversation |
監督 | フランシス・フォード・コッポラ |
第26回(1973年)/ 雇い人
原題 | The Hireling |
監督 | アラン・ブリッジス |
第26回(1973年)/ スケアクロウ
原題 | Scarecrow |
監督 | ジェリー・シャッツバーグ |
第25回(1972年)/ 労働者階級は天国に入る
原題 | La classe operaia va in paradiso |
監督 | エリオ・ペトリ |
第25回(1972年)/ 黒い砂漠
原題 | Il caso Mattei |
監督 | フランチェスコ・ロージ |
第24回(1971年)/ 恋
原題 | The Go-Between |
監督 | ジョゼフ・ロージー |
第23回(1970年)/ M★A★S★H マッシュ
原題 | M*A*S*H |
監督 | ロバート・アルトマン |
第22回(1969年)/ If もしも….
原題 | If…. |
監督 | リンゼイ・アンダーソン |
第21回(1968年)/ 五月革命で中止
第20回(1967年)/ 欲望
原題 | BLOW-UP |
監督 | ミケランジェロ・アントニオーニ |
第19回(1966年)/ 男と女
原題 | Un homme et une femme |
監督 | クロード・ルルーシュ |
第19回(1966年)/ 蜜がいっぱい
原題 | Signore e Signori |
監督 | ピエトロ・ジェルミ |
第18回(1965年)/ ナック
原題 | The Knack …and How to Get It |
監督 | リチャード・レスター |
第17回(1964年)/ シェルブールの雨傘
原題 | Les Parapluies de Cherbourg |
監督 | ジャック・ドゥミ |
第16回(1963年)/ 山猫
原題 | Il gattopardo |
監督 | ルキノ・ヴィスコンティ |
第15回(1962年)/ サンタ・バルバラの誓い
原題 | O Pagador de Promessas |
監督 | アンセルモ・デュアルテ |
第14回(1961年)/ かくも長き不在
原題 | Une aussi longue absence |
監督 | アンリ・コルピ |
第14回(1961年)/ ビリディアナ
原題 | Viridiana |
監督 | ルイス・ブニュエル |
第13回(1960年)/ 甘い生活
原題 | La dolce vita |
監督 | フェデリコ・フェリーニ |
第12回(1959年)/ 黒いオルフェ
原題 | Orfeu Negro |
監督 | マルセル・カミュ |
第11回(1958年)/ 鶴は翔んでゆく
原題 | Летят журавли |
監督 | ミハイル・カラトーゾフ |
第10回(1957年)/ 友情ある説得
原題 | Friendly Persuasion |
監督 | ウィリアム・ワイラー |
第9回(1956年)/ 沈黙の世界
原題 | Le Monde du silence |
監督 | ジャック=イヴ・クストー、ルイ・マル |
第8回(1955年)/ マーティ
原題 | Marty |
監督 | デルバート・マン |
第7回(1954年)/ 地獄門
原題 | 地獄門 |
監督 | 衣笠貞之助 |
第6回(1953年)/ 恐怖の報酬
原題 | Le Salaire de la peur |
監督 | アンリ=ジョルジュ・クルーゾー |
第5回(1952年)/ オーソン・ウェルズのオセロ
原題 | The Tragedy of Othello: The Moor of Venice |
監督 | オーソン・ウェルズ |
第5回(1952年)/ 2ペンスの希望
原題 | Due soldi di speranza |
監督 | レナート・カステラーニ |
第4回(1951年)/ 令嬢ジュリー
原題 | Fröken Julie |
監督 | アルフ・シェーベルイ |
第4回(1951年)/ ミラノの奇蹟
原題 | Miracolo a Milano |
監督 | ヴィットリオ・デ・シーカ |
第3回(1949年)/ 第三の男
原題 | The Third Man |
監督 | キャロル・リード |
第2回(1947年)/ 受賞作無し
第1回(1946年)/ もだえ
原題 | Iris och löjtnantshjärta |
監督 | アルフ・シェーベルイ |
第1回(1946年)/ 失われた週末
原題 | The Lost Weekend |
監督 | ビリー・ワイルダー |
第1回(1946年)/ 地球は赤くなる
原題 | De røde enge |
監督 | ボディル・イプセン、ラウ・ラウリッツェン |
第1回(1946年)/ 下層都市
原題 | Neecha Nagar(नीचा नगर) |
監督 | チェタン・アナンド |
第1回(1946年)/ 逢びき
原題 | Brief Encounter |
監督 | デヴィッド・リーン |
第1回(1946年)/ マリア・カンデラリア
原題 | María Candelaria (Xochimilco) |
監督 | エミリオ・フェルナンデス |
第1回(1946年)/ 偉大な転換
原題 | Великий перелом |
監督 | フリードリッヒ・エルムレル |
第1回(1946年)/ 田園交響楽
原題 | La symphonie pastorale |
監督 | ジャン・ドラノワ |
第1回(1946年)/ 最後のチャンス
原題 | Die letzte Chance |
監督 | レオポルト・リントベルク |
第1回(1946年)/ 翼のない男たち
原題 | Muzi bez krídel |
監督 | フランチシェク・チャープ |
第1回(1946年)/ 無防備都市
原題 | Roma, città aperta |
監督 | ロベルト・ロッセリーニ |